Copyright ©Tokyo-Ueno Wonderer

文具ソムリエールおすすめ! 上野のミュージアムショップでこんなアイテム、見つけた
さまざまなメディアで素敵な文具を紹介している“文具ソムリエール”こと菅未里さん。そんな彼女が今回、上野公園にある美術館と博物館3館へ出かけた。ミュージアムショップをめぐり、リアルに心惹かれた文具とは? 日常を楽しくするおすすめのアイテムを、文具ソムリエールが紹介します!
美術館や博物館に併設されているショップで販売されているものといえば、クリアホルダーやポストカードというイメージではないでしょうか。 しかし、上野の美術館や博物館のショップにあるのはそれだけではありません。素敵な文房具の宝庫なんです。
今回は「東京都美術館」「東京国立博物館」「上野の森美術館」に行ってきました。 それぞれのミュージアムショップで気になった文房具をご紹介していきます。
まずは、東京都美術館のミュージアムショップです。
購入したのはこちら。たくさんありますね。

まずは、マッチ箱のような小さな箱に入れられた「切手風シール」(各495円)です。

購入したピカソ、フェルメール、スタンランの他にもミュシャなどもあり全種類そろえたくなりました。
そして、ゴッホのしおり(1320円)です。

一人ずつ切り離して使います。

なんだか5人もいると迫力がありますね。
マグリットのしおり(各242円)もありました。

ゴッホの「ひまわり」のノート(495円)は3D加工の表紙で、花瓶からひまわりが飛び出ているように見えます。

こちらはクリムトのポストカードと思いきや、

切り取り線に沿ってくりぬけるようになっています。

折っていくと、なんだか花びらのような形になりました。

そしてこちらを付属の金属リングにセットすると……

なんとイヤリングになりました。実は、こちらは「オッテン」という折って作る「紙のアクセサリー」(1320円)なんです。アートを身にまとえるのがいいですね。
次は東京国立博物館のミュージアムショップです。
まず、注目したのは「刀剣」シリーズです。左から、チケットホルダー(275円)、一筆箋(440円)、そしてマスキングテープ(407円)です。

東京国立博物館が所蔵する重要文化財を文房具にしたもので、「重要文化財 太刀 無銘 大和物(号 獅子王)黒漆太刀」と書いてあります。私は刀剣に詳しくはないのですが、渋い魅力に惹かれて購入しました。
チケットホルダーには一筆箋も入るのでセットで使ってもよさそうです。

マスキングテープは長く使うと全体が見えるので、大きな面で使いたいですね。

同じミュージアムショップには刀剣以外にも文房具があり、私が注目したのはお馴染みの「クリアホルダー」です。
一見、柄入りの一般的なクリアホルダーに見えますが、一工夫を見逃してはいけません。

3ポケットタイプ(330円)はポケット一つ一つに印刷がされているためより立体的になっています。

1ポケットタイプ(275円)も裏表に柄が入っているのでチケットをいれた時に表から見ても、裏から見ても柄が映えます。

三つ折りファイル(220円)もありました。蓋がついているような形なので、ファイルに入れた紙やチケットが落ちにくくなっています。

形だけで3種類もあることに驚きですが、柄も豊富にありました。好みの色と形を思う存分選べますね。
最後に、「上野の森美術館」では日本中で愛される「ツバメノート」のオリジナル版(550円)を見つけました。

表紙の金箔がオリジナル柄です。

輝く金箔が贅沢ですね。
ミュージアムショップには芸術にまつわる文房具がたくさん。グッズは美術館や博物館に入館しなくても購入できるものが多くあります。ただ、ミュージアムショップ目当てで行ってみると、興味深いモチーフに惹かれて、逆に館内に入ってみたくなりました。 展示の鑑賞とあわせて、ミュージアムショップにも足を運んでみてください。
文・撮影/菅 未里
※掲載価格は全て税込です。

菅 未里(かん・みさと)
文具ソムリエール。店舗での文房具の販売・仕入れ業務に従事した後、文房具の専門家として独立。国内外で商品や売り場の企画・監修、各種メディア出演、メーカーのコンサルティング、執筆などを行っている。著書に『私の好きな 文房具の秘密』(枻出版社)、『仕事を効率化する ビジネス文具』(ポプラ社)、『毎日が楽しくなる きらめき文房具』(KADOKAWA)、『文具に恋して。』(洋泉社)がある。新聞や雑誌などに連載多数。
https://misatokan.jp
- ミュージアムショップ一覧
◼︎東京都美術館 ミュージアムショップ
住所:東京都台東区上野公園8−36 中央棟ロビー階
営業時間:9:30〜17:30、特別展開催中の金曜日は9:30〜20:00
その他、美術館の開館時間に準じる。
定休日:第一・第三月曜 その他、美術館の休館日に準じる。
https://www.tobikan.jp/guide/museumshop.html◼︎東京国立博物館 ミュージアムショップ
住所:東京都台東区上野公園13-9 本館1階/東洋館1階/正門プラザ
営業時間:9:30〜17:00、金曜・土曜は9:30〜21:00 その他、博物館の開館時間に準じる。
定休日:月曜 その他、博物館の休館日に準じる。
https://www.tnm-shop.jp◼︎上野の森美術館 ミュージアムショップ
住所:東京都台東区上野公園1-2 Café MORI内
営業時間:10:00〜16:45(時期によって変動あり)
定休日:不定休
※展示により入場券が必要です。
www.ueno-mori.org/shopcafe/